03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--



--:-- スポンサー広告

バ~ベQ

2008/04/29
今日はおとうさんの大学のときからのお友達とバーベキューに行ってきました。
毎年の恒例行事ですが、今年からはモモコも参加です。

火を起こし中です。
CIMG1509.jpg

いつも焼き係をやってくれる二人です、がんばれ~♪

モモコはタープの日陰のなかで安心です。
CIMG1526.jpg

うーん、写真で見るとうちの場所はくちゃくちゃだなあ。

モモコは幾多の食べ物の誘惑に、
CIMG1514.jpg


完全に負けておねだりモード全開です。
CIMG1534.jpg

おかげで少しだけキャベツをもらいました。

夕方になって少し寒くなってきたのか、日向ぼっこして寝ちゃいました。
CIMG1550.jpg


16時くらいに撤収しました。
帰りの車でモモコはやっぱり熟睡です。
今日は外にはいたけど、特に疲れるようなことしてないんだけどなー。
私たちの輪に入って一緒に準備したりしてるつもりだったのでしょうか。

自宅に着いたときのモモコ。
CIMG1556.jpg

はいはい、お疲れ様。



20:33 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

タケノコ祭り

2008/04/28
先日、友達のご実家のタケノコ山へ遊びに行きました。
今年で3回目、去年は行けなかったんですが、よくお世話になってます。

到着し、モモコは竹に縛らせてもらって、早速タケノコ狩りを始めます。
CIMG1504.jpg


とてもいい天気でしたが、竹林のなかはとてもすずしくて気持ちがいいです。
CIMG1506.jpg


取れた取れた~♪
CIMG1507.jpg

コレは、タケノコ山のご子息が取ってくれたものです。。。
自分で掘ったのは本当に小さくて。。。
タケノコは奥が深いですねー、ひょっこり頭が出ているだけなのになんで大きいのとかわかるのかなー。不思議です。

その間、モモコはタケノコの皮に大興奮。
写真とるの忘れてましたが、ずーっと何かしらを口にくわえてるような状態。
でも、姪っ子のまいちゃんが遊んでくれたおかげで、帰るときにはもうぐったり。

またまた写真撮り忘れちゃったんですが、ダンボール2杯くらいのタケノコをいただいちゃいました♪
ほんと、ありがとうございますっ!!
旦那と私の実家におすそ分けしたら、大喜びでした。

家についても、びくともせずに寝てました。
旦那さんも、やりだすと年をわすれて夢中になっちゃうみたいで、同じくぐったりでした。
そろそろ、年を考えないと!?

でも、できたら来年も遊びに行かせてくださーい☆





23:11 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

クールマットが欲しい

2008/04/21
今日も、私の出勤前にお庭で遊びました。
CIMG1450.jpg

本当に暖かくなってきて、芝の緑もきれいになってきました。ハゲハゲのところもありますが。。。

そろそろ、夏に向けてクールマットを購入を考えています。
でも、いろんなタイプがあるんですねー、びっくり。
私がさっと見ただけでも、
・ジェルタイプ(水に浸してカバーに入れて使うやつ)
・大理石(風?)タイプ
・水に浸して使うタイルタイプ
・アルミタイプ
などなど。。。。

間違えて食べちゃわないようなものがいいかなーとは思っているんですが、
結構高いものもあるのに、”全然使ってくれなかった”なんて話もよく書いてあって、結構難しいですね。
うちはお留守番も長いので、クーラー+クールマット+タオルケットを置いておいて、
温度調整できるようにしてあげたいなと考えています。

今のところ、水に浸して使うタイルのやつが第一希望です。
オススメのものがあったら教えてくださーい♪

おまけ。今日のモモコもやっぱりグダグダ。
CIMG1456.jpg




22:04 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

於大まつりへGO!

2008/04/19
今日は、動物病院に行った後、おまつりがやっている於大公園へ行って生きました。

そうそう、動物病院では、この前の目がおかしいのも見てもらいましたが、ちょっと炎症を起こしているみたいですが、そんなにたいしたことはないみたい。チェリーアイではないといわれました。
目薬ももらったのでとりあえず様子をみてみます。
それからフィラリアの検査も陰性でした。よかったよかった。

話を戻します。。。
この公園にはいつもは車ででかけるんですが、今日は天気もいいし、歩いていってみました。
片道40分くらいかな。
何があるかわからないので、とりあえず、ビールとレジャーシートは持ちました。
CIMG1424.jpg


川沿いにずっと八重桜が咲いています。
CIMG1428.jpg

花粉症のおとうさんは、まだもうすこしマスクマンです。

八重桜は普通の桜より開花が遅いみたいで、まだ大分残っています。
CIMG1427.jpg

見た目もだいぶ違いますね。

到着して、シートを広げてお昼ご飯。もちろん乾杯!
CIMG1430.jpg

モモコはおとうさんのちらし寿司を狙っています。匂いだけおすそわけ。

次に、コロスケの匂いもいただいたようです。
CIMG1435.jpg

さすがに辛そうです。

そんなこんなでゴロゴロしていると、地元紙の人が来て写真を撮ってくれました。
5月の25日くらいに発売の雑誌に載せてくれるらしいです。わーい。
でも雑誌の名前なんだっけなぁ。ちょっと楽しみです。

お腹もいっぱいになったのでまた歩いて帰ります。
CIMG1438.jpg

階段はモモコの腰に悪いらしいので、おとうさんの抱っこで。

帰ってきたら二人とも熟睡しております。
CIMG1439.jpg

おとうさんはビールのせいでしょうが。




15:16 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

モモコです、6ヶ月になったとです

2008/04/15
モモコ、無事6ヶ月を迎えることができました。
CIMG1423.jpg


モモコがうちにきて約4ヶ月。
いろんなことがありましたが、今日も元気にデリカッツをかじっております。
(グリニーズはちょっとお預け)

今日、体重を量ったところ、6.6kg。

ちなみにうちに来たころのモモコ↓は1.5kg。
CIMG0593.jpg

約4倍。大きくなりました。

これからも元気に育って欲しいものです。


22:46 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

グリニーズ初体験。。。なんか怖いような

2008/04/14
モモコの歯磨きのため、グリニーズを購入。
多分、有名な歯磨きガムです。

ハウスで待て。
CIMG1412.jpg

こんなくらいの大きさのを買いました。

くっちゃくっちゃ言いながらかなりお気に入りの様子で食べています。
CIMG1414.jpg


だんだん小さくなってきて
CIMG1416.jpg

口にすっぽり入る大きさになってしまいました。
すると、多分もとの大きさの半分くらいになったところでゴックン。。。

ええ!!いいんだっけそんな大きいの飲み込んで。。。
えらいゲップをしたぐらいで元気にしてますが、グリニーズ恐るべし。
大丈夫なんですかねー。


22:24 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

白目がとび出てる?

2008/04/11
少し前から、モモコの右目がなんか変なんです。
きっかけは、親戚のワンちゃんと遊んだときだと思うんですが、直接それが関係ないような気もします。

こんな状態です。
CIMG1399.jpg

わかりにくいかもしれませんが、こんな感じで内側の白目のところがぷっくり膨らんでちょっと飛び出てます。
ただ、ずっとではなくて、出たり入ったりするみたいなんです。

先週気になって病院に連れて行ったんですが、そのときはちょうど引っ込んでいたのもあってか、
別に異常はないと思うとの事でした。
また症状が出ているときに連れてきてくださいといわれたんですが、
連れて行こうとすると引っ込んだりでなかなか難しいなあとおもって写真を撮りました。

最近は目をかゆがったりしているので、また病院に連れてこうと思うんですが、
同じような症状になっちゃった方はいらっしゃいませんか?



07:20 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

南知多ビーチランド

2008/04/09
先日、モモコを連れて南知多ビーチランドへ行ってきました。
ワンコを連れて行ける水族館ということで前から行ってみたかったんですが、割引券をゲットししてやっと行ってこれました。

小さな水族館ですが、こんなショーもワンコと一緒に見ることができます。
CIMG1282.jpg

モモコはあんまり興味なしかな。。。
CIMG1287.jpg

でも、かぶりついて見ているときもあったんですよー。

あと、こんな風に外に普通にペンギンが居たりします。
CIMG1296.jpg

時間が合わなくて見れませんでしたが、園内をペンギンがお散歩してくれたりするショーもあるんですよ。

一番モモコが興味を示したのがセイウチ。
CIMG1300.jpg

始めは大人しくひっくり返ってねているみたいでした。

次第にモモコの匂いでただならぬものを感じたのか、じわじわと寄ってきます。
CIMG1305.jpg


最終的にはこんなに近くまで来てくれました。
CIMG1302.jpg

ひげの辺りや鼻の感じがどことなく似ていますよね。
私もこんなに近くで見たことないのでびっくり。モモコもびっくり。

あとはアシカさんがお散歩してくれたり。
CIMG1307.jpg

小さな水族館ですが、間近で動物に触れられてとても楽しいです。
なかなかオススメスポットですよ。

帰りはモモコはやっぱり爆睡でした。
CIMG1309.jpg





21:31 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

お花見2 in大高緑地

2008/04/05
今日は先週に引き続きお花見に行ってきました。
どこに行くか迷ったんですが、大高緑地公園にドッグランができたらしいので見学がてら行くことにしました。

今日はとても暖かくて、お花見日和でした。

まずは出来立てほやほやのドッグランへ。
CIMG1363.jpg


無料ということもあってかすごい人でした。
鑑札必須だったので、モモコは入れませんでした。

2つに仕切られていて右手の小さいところは小型ケン用です。
CIMG1364.jpg


小型犬用のところは本当にちいさいワンばかり(チワワとか)だったので、モモコは広いほうしか無理そうでした。
ブリンドルのフレンチが1匹おりました。

ちゃんと鑑札もらったらまた来たいなあ。


つづいて園内をちょっと歩いて、休憩ポイントを探しました。

カップルがたくさんです。
CIMG1368.jpg

モモコ、じゃましたらいかんよー。

空いてるところを発見して、ごろごろ。
CIMG1376.jpg

モモコはのびのびリードをつけてうろうろしても周りに人がいなくて安心です。

CIMG1365.jpg
CIMG1371.jpg

タンポポ畑みたいになっていて、喜んでいました。

今日の桜はほんとに満開♪
CIMG1379.jpg


こんな桜のトンネルみたいなところもありました。
CIMG1386.jpg


駐車場はけっこういっぱいですが、公園全体が広いのでバラケちゃうのかそんなに混雑を感じなくてよかったです。ドッグランもできたし、ワンコ連れにはとてもいい所でした。
来年もお花見はここに来たいと思いました。


20:58 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

”もってこい”練習の成果

2008/04/02
今朝もお散歩に行く時間がないので、お庭遊びでガマンしてね。。。
最近、お散歩サボってお庭ってことが増えてきちゃった。社会勉強のためにも外に行くようにしなきゃとは思うんですが。なかなか朝は時間がなくて。

でも、お家でのトレーニングの成果でしょうか、”もってこい”が大分できてきました。

一生懸命持ってきます
CIMG1344.jpg


一応、楽しそうにしてるし、運動になってるかな。
CIMG1352.jpg


ただ、まだ私には”ちょうだい”してもくれません。お父さんが言うと、必ずポトッと落とすのに。
やっぱり”ボス”=”おとうさん”なのね。

しかし、写真だと、このボールをくわえて走ってるところしか撮れない・・・。写真の限界を感じる毎日です。そろそろ動画に挑戦してみようかな。




08:09 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

乾燥剤(石灰)を食べちゃった?!

2008/04/01
少し前のこと。

モモコの居る部屋に入るとケージ入り口があいちゃってるのに、モモコはなぜかケージのなかで潜んでいます。うんちもちゃんとトイレでしてあるし、もしかして放し飼いでも大丈夫なんじゃないかなんて思っていたんです。

しかし、ふと机の下を見ると白い粉が散乱していて、
おかきの袋に入っていたと思われる乾燥剤の袋が少し破けてるっ!!
慌てて片付けて、乾燥剤の袋をよく見てみると、
石灰の乾燥剤のようで、”水にぬらさない”、”食べちゃいけない”などなど注意書きが。ネットで調べてみると、水分と反応してアルカリ性となり熱を発するとかなんとか。
フェレットなんかでタンスの中で石灰の乾燥剤を全身にかぶって死亡。。なんてこともあったみたいです。
ぞっとしました。

モモコの顔を見てみると、目の横に焼けどみたいなのができていました。熱くてびっくりしてケージに隠れていたのかも知れないです。病院に連れて行こうかと思ったんですが、少し様子を見てみることに。

朝ごはんもいつもどおり食べたんですが、ほんの少し吐いてしまいました。モモコはそんなに吐くことないので、やっぱりおかしいのかな・・・。なんて心配しましたが、その後、ウン様もしっかり出て、大事に至らずだったようです。

数日たった今では、焼けど跡もなくなって、いつものようにグーグー寝てます。
CIMG1342.jpg

ホッと一安心です。
でも、本当に不注意で大変なことになるところでした。

みなさん、乾燥剤にはご注意あれ。


00:13 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

