07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



--:-- スポンサー広告

桑名でたけのこ狩り

2009/05/03
昨日に続いての更新です。

お出かけ続きの我が家ですが・・・
本日、5月3日は、三重県桑名市にある、タキオン(友人)家所有の竹林でたけのこ狩りしてきました。
ここ数年、毎年この時期にお世話になってます。ありがとうございます。

昼13時にちょっと遅刻してタキオン家に到着。
我が家の無駄にデカイ、その割りに意外と荷物が載らず、高速1000円でない、
燃費の悪い車ではたどり着くのが困難との判断で、
タキオン家の車に同乗させてもらい、現地に向かいました(汗)

DSC_0019_20090503211538.jpg

適度に日陰となって涼しげです。

DSC_0002_20090503211454.jpg

道具も貸していただき、早速、たけのこ狩り開始。
タキオン父のアドバイスどおり、
根の生えていっている方向を予測して掘り続け、ガツンと掘ります。

DSC_0004_20090503211455.jpg

たけのこゲット。
昨日のBBQでの日焼け顔ですが、満面の笑みです(笑)。
既に力を使い果たし気味で、もう腰が痛いのは内緒。

DSC_0005_20090503211455.jpg

モモコは笹?を加えて待ってます。

DSC_0003.jpg

次のターゲット発見。

DSC_0007_20090503211537.jpg

掘る場所を考え中のモモゴンママ。

DSC_0010.jpg

ひたすら掘ってます。
かたい根っこに苦戦している模様。

DSC_0012_20090503211537.jpg

とっても小さいの取れました(笑)

DSC_0006_20090503211455.jpg

モモコも大きいのを待ってます。

DSC_0020_20090503211609.jpg

さらに次のたけのこを掘り始めました。
もうちょっと掘ったほうがよさそうかな?

DSC_0018_20090503211538.jpg

掘って掘って掘りまくり。

DSC_0021_20090503211609.jpg

大きいの取れました!
ぼかしてますが(笑)、モモゴンママは満面の笑み。

DSC_0023_20090503211609.jpg

力不足にて後2個ほどしか掘れませんでしたが、
こんなに頂いちゃいました。ぬかまでも頂いちゃいました。

その後、両方の実家におすそ分けしつつ、帰宅しました。
おわり。


タキオンさま
今日はどうもありがとうございました。
タキオン父さまにもよろしくお伝えくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします。(ご迷惑でなければ)



21:50 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様です。
お休みを有効に使われてますね~
ママさんパパさんの嬉しそうな顔隠してもわかりますよ~♪
いえいえ、こちらこそ毎年ありがとうございます。
今年は不作であんまり持って行ってもらえませんでしたが、毎年食べきれず困ってるんです♪
両親の分ありましたか?
スーパーで買う筍と違い、取れたて独特の味わいを楽しんで頂けたら幸いです♪
来年は豊作を願いまたよろしくお願いします。
poohママさんへ
タケノコ狩り、結構疲れますけど、
きれいに取れた時はすごくうれしいんですよ。
このGWはかなり充実してました。

タキオンさんへ
いろいろありがとうございました。
うちだけでは食べきれないので、両親にもお裾分けしましたよ。
実家は毎年期待しているようです(笑)
こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

