03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--



--:-- スポンサー広告

7thキャンプ in PICA富士西湖(2日目)

2009/05/12
キャンプ2日目です。

ちょっと長いですが、興味のある方、お暇な方、どうぞ見てやってください。

この日は土曜日でしたが、かなり暑いぐらいのとってもいい天気。

DSC_0157.jpg


朝6時から西湖に向かって散歩しました。
キャンプのときは早起きなんです(笑)

DSC_0160.jpg


DSC_0162.jpg


DSC_0164.jpg


DSC_0165_20090511224309.jpg


DSC_0166.jpg


DSC_0167_20090511224400.jpg


風もなく穏やかな西湖。
淀んだ心が洗われるような、良い景色でした。
釣りだと思いますが船?もちらほら見えます。

ここで、今回のサイトを紹介しますと、
サイトは電源付きテントサイトのA1。
結構、(うちが行った中では)高規格なキャンプ場なので気になる料金ですが・・・

オンシーズン、2名+1ワンコの利用で、1泊あたり4,500円+1,900円=6,400円。
ハッピーフライデー割引(金・土の2連泊以上で金曜の宿泊料金が無料!)適用で、
2泊でも6,400円でした。
ワンコ料金は高いですが、それでも得した気分。

サイトすぐ近くには、バスカフェ「CAFE MARCHE」。

DSC_0172.jpg


週末限定の営業のようですが、クレープや飲み物。
朝にはパンを売っているようです。

DSC_0175.jpg


風呂もすぐそば。
営業時間は、<午前>8:00~10:30
<午後>15:00~22:00(休前日・ハイシーズンは24:00)でした。
それから、ゴミ置場、トイレ&炊事場もすぐ近くの便利なサイトでした。

DSC_0176.jpg


今回はやりませんでしたが、釣り堀もあります。

DSC_0185.jpg


ドッグランも見に行きました。
前日までの雨の影響で通路は水たまり多数でしたが、
ドッグランにはウッドチップが敷き詰められていて、水たまりは無いようでした。

DSC_0179.jpg


フリーと小型犬用に分かれています。

DSC_0180.jpg


狭いですが、屋根つきのドッグランも。

DSC_0182.jpg


それから、温水の出る、足洗い場もあります。

DSC_0186.jpg


一棟だけですが、ドッグラン・庭付コテージ もありました。

散歩から戻って、朝食をとりました。
写真ありませんが、いつもの(笑)ホットサンド。

そして、今回やりたかったレッスンつきのカヌーを申し込み。

2~3人乗りのカナディアンカヌーではなく、
あえてちょっと濡れると言われた2人乗りのカヤックを選択。

主たちもモモコもライフジャケット装着し、
10時出発で、まずは陸上でパドルを使ったカヌー&カヤック操作を教えてもらいました。
そして、早速、西湖の水上へ。

DSC_0191.jpg


これがとっても気持ちよくて楽しかったです。
カヤックだとずいぶん水面に近い感じ。

DSC_0195.jpg


インストラクターの方に撮っていただきました。
主たちは満面の笑み。モモコの表情はイマイチ。

水面をみてると、すごい大群の大きい魚がいました。
インストラクターの方の話では、30cm近いヘラブナが産卵のために大群でいるそうです。

DSC_0196.jpg


富士山もちらり。
昨日の雨は、富士山では雪だったようで雪が増えているそうです。

DSC_0201.jpg


対岸に上陸。
左のがカヤックでパドルの両サイドにブレードがあり、
右のがカヌーでパドルの片側にのみブレードがあります。

ちょっとカヌーにも乗せてもらいましたが、
カヌーのほうが曲がりやすいけど直進が難しかったです。
2人乗りのカヤックはその逆。

DSC_0211.jpg


とっても楽しいツアーでした。
が、日焼けはしますのでご注意を。

戻って、昼飯(そうめん)を食べました。
これまた、写真がありません・・・

この後、前日飲みすぎたビールを補充しにコンビニへ向かうと・・・大渋滞。
芝桜祭りの影響?なんだかよくわかりませんでしたが、
わずか数キロのコンビニの往復で1時間以上かかりました・・・ホント参りました。

DSC_0213.jpg


そしてちょっと休憩。

DSC_0217.jpg


せっかくだからと、ドッグランに向かいちょっと遊びましたが、
どうもウッドチップは歩きにくい様子。

あまり、遊ばないようなので、戻って夕食の準備開始。

今回はローストビーフに挑戦。

DSC_0223.jpg


プレヒート済みのダッチオーブンで肉の表面を軽く焼いたら、
底網ひいて肉を載せてふたをします。
上火用にふたにも炭を乗せました。

DSC_0224.jpg


モモコはぐっすり(笑)

DSC_0225.jpg


肉の内部の温度が55度になった時点で取り出しました。

続いて、丸ごとキャベツとベーコンのスープ。

DSC_0226.jpg


ふたをして放置(笑)

肉が冷めたころ、カットしてローストビーフ完成。

DSC_0229_20090511224638.jpg


ちょっと焼きすぎなんでしょうか。
でも、割とうまくできたような。

DSC_0241.jpg


スープはこんな感じ(ぶれてますが)

DSC_0242.jpg


そして、エビとアスパラのパスタ。

以上、二人で食べるには量が多く重そうな3品ですが、予想以上に残りました(笑)
一緒に食べていただける方、大募集(爆)

すぐにお腹いっぱいになり、早めの就寝となりました。
裏のサイトがグループで夜遅くまでにぎやかで閉口しましたが、
よほど眠かったのかすぐ寝ちゃいました。

最終日の3日目へ続く。



00:00 キャンプ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
西湖の景色、最高ですね(^0^)!!
・・・私の淀んだ心も(笑)ココで洗ってしまいたいです(^^;)

PICAは結構値段高いのカナ?って思ってたんだけど、意外にお安いのね~♪(その分、わんこ代でしっかり取ってると思われる)(笑)

カヤック、面白そう(^0^)!!
楽しんでるね~☆
カヤック・・・すっごい!!
楽しそうですねぇ~~ももちゃん暴れなかったですか??
それにしても ローストビーフ美味しそうですね^^
食べたいわぁ
景色がいいですね~!
ダッチオーブンの料理、スゲーうまそう♪
毎回、momo家の食べ物に釘付けになるいやしい私^m^(「いやらしい」ではありませんよ!)

カヤックも楽しそうです(*^。^*)
河口湖で大福も一緒にモーターボートの乗ったことがありますが、こちらはスリル満点でした!
テツママさんへ
PICAはハッピーフライデー割引だと安いですね。ワンコ1900円には驚きですが(笑)
ただ、初心者の自分が言うのも何ですが、一部のキャンパーのマナーがイマイチでした。
夜中も騒いでたり、珍走のグループいたり。

まろあんままさんへ
モモコ暴れましたねぇ、最初。
自分が押さえながらなんで漕ぎにくかったですね。
ローストビーフ、見た目が華やかになっていいです。
すごく残っちゃいましたけど(汗)

大福母さんへ
西湖よかったですねー。
ダッチオーブン料理始めたばかりですけど、結構面白いです。
なかなか上手くいかないのと、後片付けが面倒ですけど。
いろいろ挑戦中ですけど、いつも作りすぎで食べきれないんですよね(笑)

管理者のみに表示

