09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--



--:-- スポンサー広告

耳がかゆいみたい

2008/03/16
最近モモコがすごく耳を痒がってかきむしるので、たまに耳の周りから血が出てたりしました。
CIMG1193.jpg

定期的に獣医さんにもらったイヤークリーナーで耳掃除していたんですが、
奥のほうがあんまり取れない気がして、綿棒でやってみたらなんか茶色い耳垢がいっぱい。。。
ちょっとおかしい気がするので狂犬病の注射を打たないといけないし、病院に行って来ました。

まず、耳の中の状態を調べてもらいました。
なにやら耳の中を綿棒でグリグリして顕微鏡で覗いてました。
結果は、マラセチア菌という皮膚に付いている菌が増えて炎症を起こしているとのこと。
今までどおり耳掃除をするのと、菌を殺す薬をちょっと入れることになりました。

ここの先生は耳掃除の仕方とかも詳しく教えてくれるので気に入っています。
ワンちゃんは耳掃除はすごくいやがると思うけど、しつけの意味もあるのであきらめずにがんばりましょうと。我慢をすることを覚えさせることが大事だから、いやがったり言う事を聞かなかったりしても怒らなくていいので動けないように体を抑えてやりましょうと。綿棒は危ないからやめてねと言っていました。

今日は、先生に奥のほうまでキレイにしてもらったからか全然痒がりません。
ちゃんとお手入れして早く直るといいなー。
スポンサーサイト



02:35 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
モモコちゃん昨日で5ヶ月オメデトー。
でもお耳が痒くて大変だね、頑張って!

マラセチアは多いみたいですねー、よく聞きます。我が家も耳は頻繁に掃除してますよー。
これから暑くなるといろんな皮膚病やアレルギーなんかが出やすくなるのでそっちも心配ですよね。モモコちゃん、お大事に。
megさん、こんばんは
ありがとうございます♪そうだ昨日でモモコ5ヶ月ですねー。
やっぱり耳は頻繁にお掃除しないとですね。
シャンプーのときにいっぱい耳に水が入っちゃって、そういうのが雑菌の増える原因になったりするのかもです。
耳掃除がんばりますっ!
うちのDOSは週に1回のシャワーをした後に、
必ず耳掃除をするようにしていますよ。
耳ダニがいたこともあって以来、週1回の
定期的な掃除になっています。
確かに耳掃除は嫌がりますが、押さえつけて?
短時間でやるようにしています。^^;
綿棒を片耳2本の合計4本使ってやっていますよ☆

モモちゃん・・ 早く治るといいね!
☆makiさんへ
ありがとうございます。
やっぱりシャンプー後は大事みたいですねー。
初めのころはシャンプーのときに耳に水が入らないようにってすごく気をつけていたのに、ちょっと慣れてきて雑になっていたような気もします。

しっかり押さえてササッと終わらせてあげるのがいいですね、がんばります♪

管理者のみに表示

