07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--



--:-- スポンサー広告

乾燥剤(石灰)を食べちゃった?!

2008/04/01
少し前のこと。

モモコの居る部屋に入るとケージ入り口があいちゃってるのに、モモコはなぜかケージのなかで潜んでいます。うんちもちゃんとトイレでしてあるし、もしかして放し飼いでも大丈夫なんじゃないかなんて思っていたんです。

しかし、ふと机の下を見ると白い粉が散乱していて、
おかきの袋に入っていたと思われる乾燥剤の袋が少し破けてるっ!!
慌てて片付けて、乾燥剤の袋をよく見てみると、
石灰の乾燥剤のようで、”水にぬらさない”、”食べちゃいけない”などなど注意書きが。ネットで調べてみると、水分と反応してアルカリ性となり熱を発するとかなんとか。
フェレットなんかでタンスの中で石灰の乾燥剤を全身にかぶって死亡。。なんてこともあったみたいです。
ぞっとしました。

モモコの顔を見てみると、目の横に焼けどみたいなのができていました。熱くてびっくりしてケージに隠れていたのかも知れないです。病院に連れて行こうかと思ったんですが、少し様子を見てみることに。

朝ごはんもいつもどおり食べたんですが、ほんの少し吐いてしまいました。モモコはそんなに吐くことないので、やっぱりおかしいのかな・・・。なんて心配しましたが、その後、ウン様もしっかり出て、大事に至らずだったようです。

数日たった今では、焼けど跡もなくなって、いつものようにグーグー寝てます。
CIMG1342.jpg

ホッと一安心です。
でも、本当に不注意で大変なことになるところでした。

みなさん、乾燥剤にはご注意あれ。
スポンサーサイト



00:13 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
心配ですが、体調は悪くなさそうなので安心しています。
床などに落ちている物を口にしてしまうのは、
私たち飼い主の責任ですよね。
改めて私も見直すべきポイントです。

あのお話し。気になさらないでくださいね!
☆makiさんへ
一応机の上に置いてたんですが、昔は届かなかった場所も成長とともに余裕で取れちゃうようになってきたみたいです。
”おかき”が取りたくて必死で首を伸ばしたんでしょうが。。。
メガネに引き続き、本当に不注意でした。
はじめまして♪
ジーハーママのブログから
ジャンプして来ました。

乾燥剤は怖いですね~
何も無くて良かったです☆

我が家でも似たような経験がありますが
お菓子のメーカーに電話し
誤飲した事を伝えると安全なのか
どの程度危ない物かを教えてくれますよ~

ちなみに我が家は、ばくはん石の粉だったので飲んでも問題はありませんでした。
コテままさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます!
よくブログ拝見させていただいてます☆
あのコテままさんだー!と思ってちょっと感激しちゃいました。

乾燥剤にもいろいろあるみたいですね、メーカーに聞いてみるというのは思いつきませんでしたー。
今度はそうしよう・・・って今度がないように気をつけます。

管理者のみに表示

