07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



--:-- スポンサー広告

10thキャンプ in N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO 1泊目

2009/07/20
今週はまたまたキャンプへ出かけました。3連休なので、うれしい2泊キャンプです。
数えてみれば、もう10回目のキャンプです。そして2度目の団体キャンプ。

キャンプ場は前回の団体キャンプと同じ、「N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO」です。
s-DSC_0001_20090720184348.jpg


一泊目は我が家のみ、
二泊目から、HANA家、テツ家、大福家、Boo&Latte家が参加です。

今回は一泊目の様子を紹介します。

今回のサイトはこんな感じ。
s-DSC_0003_20090720184348.jpg
本当はこの前買ったばっかりの小さいタープを使う予定だったんですが、
雨予報ということで、この大きい子にしました。
そして初めてのロースタイルに挑戦です。
モモコが大人しくしているかどうかが心配でしたが、低くするととても広く感じます。

設営後、少しバドミントンで遊んで、シャワーを浴びて、早速夕飯の準備です。

この日の夕食は、ホイル焼きとBBQです。
s-DSC_0019_20090720184348.jpg
モモゴン父がキャンプ料理の本(最近の愛読書)を見ながらホイル焼きを作っているところを、心配そうにモモコが見守っています。
やっぱりロースタイルだと机に手をかけたりしてしまうので(しつけが出来ていないだけ?)ちょっと危ないですね。


そして明るいうちからBBQ開始です。
s-DSC_0025_20090720190216.jpg
s-DSC_0027.jpg
モモコもおこぼれを待ってます。
s-DSC_0028_20090720190731.jpg
モモゴン父が作ってくれたホイル焼きも出来上がり。
たらとキノコのホイル焼きで、しそ&梅味でさっぱり食べられました。なかなか成功です。

s-DSC_0042_20090720191212.jpg
この後焚火をして、
みんなが到着するのたのしみだね~、天気はどうかなぁ~、なんて話しながら早く寝てしまいました。

翌日以降の様子は後ほど。






19:25 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

キャンプバカたち

2009/07/12
こんばんは。最近、どっぷりキャンプにはまっているモモコ家、モモゴンママです。

今週の土日はキャンプ場へいけなかったので、キャンプ道具のお店を2軒”はしご”です。
モモコはすこしの間お留守番です。

1軒目のキャンパルショップ名古屋では、偶然にたろう家のみなさんに遭遇しました!
パパさんママさんと少しお話して、お目当てのものをゲットして次のお店へ!


2軒目の小牧にあるハイカーズでは、
最近めっきりキャンプバカのテツ家がテントを買うというので、
ほくほく顔のベン様を拝みに行きました。
(実はずっと欲しかったイスがここにはあるかもしれないので見たかったんです。。。)

私たちののリーダー的存在、HANAパパさんもテツ家が行くならということでここのお店に集合していました。(こちらも実はお目当てのタープを買うつもりだったようです。)

s-DSC_0001_20090712222419.jpg
お店(倉庫?)がかなり暑かったので、テツヌンは冷房完備の車でお留守番です。

無事(?)、テツ家とHANA家は欲しいものをゲットしたようです。
我が家はイスの誘惑になんとか負けずでしたが、その代わりにコットが欲しいなぁなんて思ってしまいました。



そして、各々の戦利品を手に近所の公園でためし張りをしてきました。
残念ながらHANAパパさんは用事があってこられませんでした。

テツ家
s-DSC_0003_20090712222419.jpg
ベン氏「ふむふむ。。。」
s-DSC_0007_20090712222420.jpg

s-DSC_0024_20090712222420.jpg
テツ家は、本日テントをゲットしたんですが、タープもついでに建てていました。
やっぱり山岳用のテントは色が鮮やかでステキです。涼しげです。
そしてこのタープがまた良いんです。

そして我が家。
s-DSC_0019.jpg
我が家は本日、このちいこいタープを買っただけなんですが、テントも建ててしまいました。

モモコはずっとお留守番だったので、お散歩がてら連れていきました。
s-DSC_0016.jpg
モモコ「今日はここでテツ家とお泊りでしょうか?」


違うんです、建てて、見たかっただけです。
本当にキャンプバカですけどね、楽しいんですよねぇ~。



22:55 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

お久しぶりの更新

2009/06/29
こんばんは。お久しぶりのモモゴンママです。

モモゴンチチがアウトドア編を開設して出て行ってしまいました(笑)
これを機にまたちょっとブログを再開しようと思います。

s-DSC_0001.jpg

モモコ 「ちゃんと更新してくださいよ」

とはいっても今週も天気が悪い日が多くてあんまりお出かけもしてないし、、、
ネタがなんですよねー。

モモコも暇なようで、かじってかじって。。。
s-DSC_0018.jpg

途中カメラに気づきますが、
s-DSC_0041_20090629225624.jpg

まだまだかじります。
s-DSC_0026.jpg

さすがに疲れてウトウト。。。このガジガジおもちゃがやっぱりお気に入り。
s-DSC_0003_20090629225625.jpg


これからまたブログ更新していこうと思いますので、よろしくお願いしまーす。



23:06 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

桑名でたけのこ狩り

2009/05/03
昨日に続いての更新です。

お出かけ続きの我が家ですが・・・
本日、5月3日は、三重県桑名市にある、タキオン(友人)家所有の竹林でたけのこ狩りしてきました。
ここ数年、毎年この時期にお世話になってます。ありがとうございます。

昼13時にちょっと遅刻してタキオン家に到着。
我が家の無駄にデカイ、その割りに意外と荷物が載らず、高速1000円でない、
燃費の悪い車ではたどり着くのが困難との判断で、
タキオン家の車に同乗させてもらい、現地に向かいました(汗)

DSC_0019_20090503211538.jpg

適度に日陰となって涼しげです。

DSC_0002_20090503211454.jpg

道具も貸していただき、早速、たけのこ狩り開始。
タキオン父のアドバイスどおり、
根の生えていっている方向を予測して掘り続け、ガツンと掘ります。

DSC_0004_20090503211455.jpg

たけのこゲット。
昨日のBBQでの日焼け顔ですが、満面の笑みです(笑)。
既に力を使い果たし気味で、もう腰が痛いのは内緒。

DSC_0005_20090503211455.jpg

モモコは笹?を加えて待ってます。

DSC_0003.jpg

次のターゲット発見。

DSC_0007_20090503211537.jpg

掘る場所を考え中のモモゴンママ。

DSC_0010.jpg

ひたすら掘ってます。
かたい根っこに苦戦している模様。

DSC_0012_20090503211537.jpg

とっても小さいの取れました(笑)

DSC_0006_20090503211455.jpg

モモコも大きいのを待ってます。

DSC_0020_20090503211609.jpg

さらに次のたけのこを掘り始めました。
もうちょっと掘ったほうがよさそうかな?

DSC_0018_20090503211538.jpg

掘って掘って掘りまくり。

DSC_0021_20090503211609.jpg

大きいの取れました!
ぼかしてますが(笑)、モモゴンママは満面の笑み。

DSC_0023_20090503211609.jpg

力不足にて後2個ほどしか掘れませんでしたが、
こんなに頂いちゃいました。ぬかまでも頂いちゃいました。

その後、両方の実家におすそ分けしつつ、帰宅しました。
おわり。


タキオンさま
今日はどうもありがとうございました。
タキオン父さまにもよろしくお伝えくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします。(ご迷惑でなければ)


21:50 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

木曽三川公園でBBQ

2009/05/02
今日5月2日は、木曽三川公園 東海広場でBBQをしてきました。
ここはバーベキュー広場があり、特別な施設は一切ないですが無料で使用できます。
簡易トイレ、若干遠いですが水はあります(飲めるかどうかは不明)。
したがって道具は全て持参する必要があります。

バーベキュー広場に到着し、久しぶりにコールマンのヘキサタープを設営。
かれこれ8年ぐらい使ってます、このタープ(笑)

DSC_0002_20090502204306.jpg

むちむちタンクトップのモモコと先日買った小川のハイバックアームチェアです。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

とっても座り心地の良い、くつろげるイスでした


今回はBBQの他、ダッチオーブンでのピザ作りに挑戦しました。

DSC_0004_20090502204306.jpg

強力粉、薄力粉、塩、砂糖、イースト、コショウ、水、オリーブオイルを混ぜ合わて捏ねます。

DSC_0005_20090502204307.jpg

ひたすら10分ぐらい捏ねました。

DSC_0007_20090502204307.jpg

丸めて、30分ほど発酵させました。

DSC_0015_20090502204307.jpg

ダッチオーブンはプレヒート中。

DSC_0017_20090502204337.jpg

発酵後、適当な大きさに分け、薄く延ばしました。

その後、写真ありませんが、具となる食材を載せ、ダッチオーブンに投入。
上火をかなり強めにして待つこと15分。

DSC_0019_20090502204337.jpg

焼き上がり。
初めてにしてはうまくできたんじゃないでしょうか。

以上、今度のキャンプでは何に挑戦しようか考え中の我が家でした。


21:21 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

