04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--



--:-- スポンサー広告

お久しぶりの更新

2009/06/29
こんばんは。お久しぶりのモモゴンママです。

モモゴンチチがアウトドア編を開設して出て行ってしまいました(笑)
これを機にまたちょっとブログを再開しようと思います。

s-DSC_0001.jpg

モモコ 「ちゃんと更新してくださいよ」

とはいっても今週も天気が悪い日が多くてあんまりお出かけもしてないし、、、
ネタがなんですよねー。

モモコも暇なようで、かじってかじって。。。
s-DSC_0018.jpg

途中カメラに気づきますが、
s-DSC_0041_20090629225624.jpg

まだまだかじります。
s-DSC_0026.jpg

さすがに疲れてウトウト。。。このガジガジおもちゃがやっぱりお気に入り。
s-DSC_0003_20090629225625.jpg


これからまたブログ更新していこうと思いますので、よろしくお願いしまーす。



23:06 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

アウトドア編始めました

2009/06/21
こんにちは、モモゴン父です。

今週末も密かにキャンプを狙っていましたが、天気が悪く断念。
軟弱でお気楽な、初心者オートキャンパーですからね、できれば雨は避けたいんです。

仕方ないので次回キャンプの妄想に耽る、ワタクシですが・・・

DSC_0021_20090621153331.jpg

モモゴンママ「よっこらしょーっと」
モモコ「大丈夫?出られる?」

調子に乗って、アウトドア編のブログ始めました。

ポツポツと道具のことやらアウトドア関係のことを書いていこうと思います。
いつまで続くかは不明。

興味のある方は、こちらをどうぞ。
左メニューのLinkからもどうぞ。


15:44 キャンプ | コメント(6) | トラックバック(0)

8thキャンプ in N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO

2009/06/15
6月13日~14日にN.A.O.奥長良キャンプ場&WANKOへ出かけてきました。
このキャンプ場は2回目になりますが、(前回の記事はこちら
前回は初めての雨の中の撤収で大変だった思い出が。
しかも、梅雨入り後初めての週末。
天気予報は思わしくないので心配していましたが・・・

天気予報も外れてくれて、梅雨とは思えない、とってもいいお天気。

今回は初のブヒキャンプでとっても楽しみにしていました。

ご一緒していただいた方は、
テツ日記のテツ家
大福と愉快な仲間たち♪の大福家
♪フレブルHANAのブヒブヒ日記♪のHANA家
の皆様です。

HANAちゃんは前日にヒートになってしまって、残念ながら不参加でしたが、
計8人、3ブヒのキャンプになりました。

我が家は前から欲しかったタープをこの日のためにゲット。
めぐキチさんに背中を押してもらいました(笑)

1


朝は9時前に最寄のイオンの開店待ちで、お目当てのタイをゲット。
急ぎ高速に乗って目的地を目指しますが、郡上八幡IC手前から渋滞・・・
高速1000円でない我が家は、サクっと高速を降り、下道で向かいました。

途中、道の駅やまとに寄って、トイレ休憩。
無料の足湯なんかあったりしましたが、

2

鮎の塩焼き食べたり、

3

鯉を眺めたりしてたら、早くも12時の15分前。
先を急ぎます。

そして到着。
テツ家、HANA家がもう着いてました。
このキャンプ場は各サイトが柵で囲われていて、ワンコに最適なのですが、
4サイト使用でどのように過ごそうかと思っていたところ、
元に戻すのなら、各サイト間の柵を外してもいいとのことだそうです。
おかげで4サイト分の広大なスペースが。

早速、設営に取り掛かりました。
と、このあたりから写真が全然ありません。

大福家のサイト。

4

初めてのキャンプのはずなのに、とっても早く設営されてました。
さすが、大福家。

そして、HANA家のサイト。

5

シャングリラ8。とんがってます。
中はコットで涼しげです。

我が家はこちら。

6

いつものリビングシェル&インナーテントに加えて、レクタL。
リビシェルは全然きれいに張れてません。

続いて、テツ家。

DSC_0033_20090615233115.jpg

シャングリラ6。こちらもとんがってます。

DSC_0035_20090615233125.jpg

そして、車中泊仕様のハイエース。

ま、設営後は飲みながらしゃべりっぱなし。

9

耳?をかくテツ。

10


11


12

狙いを定める、大福とテツ。

13

めぐキチさんがスープ作りを開始。
と、その後ろで見守るべんちゃん(笑)

ハセさんも燻製開始。

14

ダッチで手羽先の燻製を始めようとするハセさんを、大福とテツも見守ってます。

15


16

チーズ完成。いい色です。

17

わたくしモモゴン父は本を見ながら(笑)、鯛の塩釜焼きに挑戦。
油を塗り塗り、卵白を混ぜた塩2kgで包みダッチに投入。

上下から熱し放置しましたが、塩が多かった&火が弱かったことで時間がかかっちゃいました。

焼きあがると、塩は相当硬かったので、ハンマーで割りました。

18

ハンマーが必要なほどは硬くありませんでしたが、雰囲気重視で(笑)

でも、焼き上がりの写真ないんですよね~
あと、エビをイタリアンドレッシングで炒めたのとか作ったんですけど、写真なし。

大福家に炊いてもらったご飯の写真もなし。上手く炊けてましたよね~。
めぐキチさん特製スープの写真もなし。とってもおいしかったです。
ハセさんの手羽先燻製も出来上がりの写真なし。これもとってもおいしい。
べんちゃん特製のねぎまも写真なし。美味しかったー。

外れなしの美味しいものばっかで、ビール(発泡酒)もすすみ、
持参の16本のうち15本を二人で飲んじゃいました(汗)

焚き火の写真もなく。

次の日。

小さいイスに器用に座るモモコ。

19

二日目にいたっては、まともなのはこの写真のみ(爆)

夕方までいてもいいってことで、朝ものんびり。
交代でふたこえ温泉にいってまったり。

ホント、今までで一番楽しい、やみつきになりそうなキャンプでした。

さ、次はいつ行きましょ(笑)


23:53 キャンプ | コメント(9) | トラックバック(0)

7thキャンプ in PICA富士西湖(3日目)

2009/05/14
ちょっと日にちが空いてしまいましたが、キャンプ3日目です。

またも長いですが、お時間のある方、見てやってください。

この日もとってもいい天気、というかかなり暑い日でした。

朝食はカフェのパンで簡単にすませ、

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg

こちらが買ってきたパン。

手早く撤収を完了させ、次の目的地へ出発。
といっても、チェックアウトギリギリの11時。
テント泊はどうしても設営と撤収に時間かかっちゃうんですよねぇ。

次の目的地を目指しますが・・・

DSC_0245.jpg

DSC_0250.jpg

DSC_0251.jpg

ずーっと渋滞。
富士芝桜祭りが行われているから、原因はそれかなぁ?
と考えていると、精進湖の案内発見。

精進湖(しょうじこ)なんですね、”しょうじんこ”だと思ってました(汗)
西湖(さいこ)を”にしこ”だと思ってたぐらいですからね(笑)

精進湖も回りたかったんですが、渋滞がひどくなっても嫌なので、
残念ながらスルー。

でも、本栖湖には寄りました。

DSC_0258_20090514180606.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0260.jpg

本栖湖はなんか水のいろが違いますね。
最大水深は富士五湖で最も深くて、140mぐらいあるんだとか。

ちなみに本栖湖も一周したんですが、精進湖除く他に比べ道が狭く、
軽く落石あったりでちょっと走りにくいですね。

本栖湖をでて再び渋滞の中へ・・・

DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg

やっぱり、渋滞は富士芝桜祭りが原因でした。
ほとんどみんな入り口に吸い込まれていきます。

うちも事前に調べたときに行ってみようかと思ったんですけどね、
ホームページにどーんと「ペットのご入場はお断りしております」。
とありました。

ま、そんなわけで、
けっ!頼まれても来ねーよ!しかも渋滞迷惑なんじゃ、ぼけぇ!
昨日コンビニ往復で1時間以上かかったのもやっぱりお前か、お前のせいなんだな!

残念だなぁ、と思いながら通り過ぎました。

その後は快調に進みましたが、反対車線は延々と渋滞。
何キロ続いてるんだろうご苦労様、なんて思いつつ走っていると、

ドライブインもちやに到着。
まだ反対車線は渋滞続いてました・・・

DSC_0269.jpg

車とめられる場所もないぐらいのすごい人。
テツ家のブログおすすめの、わさびコロッケを食べないと帰れないな、
と思ってたので早速買ってきて食べることに。

DSC_0270.jpg

わさびコロッケ登場。
当然といえば当然ですが(笑)、見た目はフツー。

すごい人なので車の中で食べました。

DSC_0271.jpg

モモコは待ち・・・

わさびコロッケですが、美味いですねー。
わさびの辛さはそれほどないですが、たまに辛いとこあります(笑)
追加でわさびコロッケ買いにいって、さらに草だけに草餅も買いました。

そして、まかいの牧場へ。

DSC_0273.jpg

DSC_0274.jpg

先日、御殿場でキャンプしたときもここの横を通ったんですが、
すごく混んでいて気にはなってたんですよね。

大人700円、同伴犬300円とのことですが、入場券が1ヶ月間有効だそうで、
テツ家が先週来た時入場券を頂いてきちゃってました。
ありがとうございました、何かお返ししないと。

ま、入場券裏にはご本人様のみとありましたがお許しください、まかいの牧場様(笑)

DSC_0279.jpg

富士山もよく見えますし、

DSC_0280.jpg

やぎもいて、そういえばやぎの散歩もできるみたいで、
散歩に出たはいいけど、あまり動かないやぎに苦戦してる親子がいたり(笑)

DSC_0281.jpg

「うーん、どこ行こうか」
モモコはずっと箱乗りで他の動物に興味しんしん。

DSC_0286.jpg

ハンモックの森のハンモックは大人気で、空きがありませんでした(笑)

DSC_0288.jpg

この日はとっても暑かったので、モモコもさすがに暑がってました。

一通りぐるっと回ってる間に、アイスクリーム作り体験は間に合わず(笑)
あきらめて出発しました。

途中、田貫湖に寄って、

DSC_0291.jpg

DSC_0294.jpg


キャンプ場を見学してみたりしながら、富士宮焼きそばを食べにここへ。

DSC_0295.jpg

残念ながら、富士宮やきそば学会のお店は準備中でした。

DSC_0298.jpg

モモゴン父は、むすびやの塩焼きそばを。
野菜たっぷりで美味しかったですよ。

DSC_0299.jpg

モモゴンママは、すぎ本の焼きそばを。

DSC_0300.jpg

さらにポーク神社(じんじゃー)の豚肉のステーキに手を出しました。
美味かったんですけど、何という銘柄の豚肉か忘れちゃいました。

とひたすら食べてたんですが(笑)
この時点ですでに夕方5時をまわり、明日は仕事だ帰らなきゃ、
ということで帰途につきました。

帰り道は、車は多かったですが、渋滞というほどではなく順調に進みましたが、
音羽蒲郡ICから豊田ICまで渋滞とのことで、降りて下道で帰りました。
家に到着したのは9時ちょっと前。
のんびり走って、下道も使ったわりにはかなり早く帰れたかな。

今回のキャンプは初日の雨には参りましたが、2日目、3日目ともに快晴で良かったです。


次はいつ行けるかな~、なんてまた思い始めてます。
ブヒキャンプにも行きたいしな~。

ブヒキャンプに良さそうなとこ見つけましたよ。
UNIFLAME&富士見高原リゾート八ヶ岳Field
ここのドッグランキャンピングサイト。かなりよさげ。


19:51 キャンプ | コメント(5) | トラックバック(0)

7thキャンプ in PICA富士西湖(2日目)

2009/05/12
キャンプ2日目です。

ちょっと長いですが、興味のある方、お暇な方、どうぞ見てやってください。

この日は土曜日でしたが、かなり暑いぐらいのとってもいい天気。

DSC_0157.jpg


朝6時から西湖に向かって散歩しました。
キャンプのときは早起きなんです(笑)

DSC_0160.jpg


DSC_0162.jpg


DSC_0164.jpg


DSC_0165_20090511224309.jpg


DSC_0166.jpg


DSC_0167_20090511224400.jpg


風もなく穏やかな西湖。
淀んだ心が洗われるような、良い景色でした。
釣りだと思いますが船?もちらほら見えます。

ここで、今回のサイトを紹介しますと、
サイトは電源付きテントサイトのA1。
結構、(うちが行った中では)高規格なキャンプ場なので気になる料金ですが・・・

オンシーズン、2名+1ワンコの利用で、1泊あたり4,500円+1,900円=6,400円。
ハッピーフライデー割引(金・土の2連泊以上で金曜の宿泊料金が無料!)適用で、
2泊でも6,400円でした。
ワンコ料金は高いですが、それでも得した気分。

サイトすぐ近くには、バスカフェ「CAFE MARCHE」。

DSC_0172.jpg


週末限定の営業のようですが、クレープや飲み物。
朝にはパンを売っているようです。

DSC_0175.jpg


風呂もすぐそば。
営業時間は、<午前>8:00~10:30
<午後>15:00~22:00(休前日・ハイシーズンは24:00)でした。
それから、ゴミ置場、トイレ&炊事場もすぐ近くの便利なサイトでした。

DSC_0176.jpg


今回はやりませんでしたが、釣り堀もあります。

DSC_0185.jpg


ドッグランも見に行きました。
前日までの雨の影響で通路は水たまり多数でしたが、
ドッグランにはウッドチップが敷き詰められていて、水たまりは無いようでした。

DSC_0179.jpg


フリーと小型犬用に分かれています。

DSC_0180.jpg


狭いですが、屋根つきのドッグランも。

DSC_0182.jpg


それから、温水の出る、足洗い場もあります。

DSC_0186.jpg


一棟だけですが、ドッグラン・庭付コテージ もありました。

散歩から戻って、朝食をとりました。
写真ありませんが、いつもの(笑)ホットサンド。

そして、今回やりたかったレッスンつきのカヌーを申し込み。

2~3人乗りのカナディアンカヌーではなく、
あえてちょっと濡れると言われた2人乗りのカヤックを選択。

主たちもモモコもライフジャケット装着し、
10時出発で、まずは陸上でパドルを使ったカヌー&カヤック操作を教えてもらいました。
そして、早速、西湖の水上へ。

DSC_0191.jpg


これがとっても気持ちよくて楽しかったです。
カヤックだとずいぶん水面に近い感じ。

DSC_0195.jpg


インストラクターの方に撮っていただきました。
主たちは満面の笑み。モモコの表情はイマイチ。

水面をみてると、すごい大群の大きい魚がいました。
インストラクターの方の話では、30cm近いヘラブナが産卵のために大群でいるそうです。

DSC_0196.jpg


富士山もちらり。
昨日の雨は、富士山では雪だったようで雪が増えているそうです。

DSC_0201.jpg


対岸に上陸。
左のがカヤックでパドルの両サイドにブレードがあり、
右のがカヌーでパドルの片側にのみブレードがあります。

ちょっとカヌーにも乗せてもらいましたが、
カヌーのほうが曲がりやすいけど直進が難しかったです。
2人乗りのカヤックはその逆。

DSC_0211.jpg


とっても楽しいツアーでした。
が、日焼けはしますのでご注意を。

戻って、昼飯(そうめん)を食べました。
これまた、写真がありません・・・

この後、前日飲みすぎたビールを補充しにコンビニへ向かうと・・・大渋滞。
芝桜祭りの影響?なんだかよくわかりませんでしたが、
わずか数キロのコンビニの往復で1時間以上かかりました・・・ホント参りました。

DSC_0213.jpg


そしてちょっと休憩。

DSC_0217.jpg


せっかくだからと、ドッグランに向かいちょっと遊びましたが、
どうもウッドチップは歩きにくい様子。

あまり、遊ばないようなので、戻って夕食の準備開始。

今回はローストビーフに挑戦。

DSC_0223.jpg


プレヒート済みのダッチオーブンで肉の表面を軽く焼いたら、
底網ひいて肉を載せてふたをします。
上火用にふたにも炭を乗せました。

DSC_0224.jpg


モモコはぐっすり(笑)

DSC_0225.jpg


肉の内部の温度が55度になった時点で取り出しました。

続いて、丸ごとキャベツとベーコンのスープ。

DSC_0226.jpg


ふたをして放置(笑)

肉が冷めたころ、カットしてローストビーフ完成。

DSC_0229_20090511224638.jpg


ちょっと焼きすぎなんでしょうか。
でも、割とうまくできたような。

DSC_0241.jpg


スープはこんな感じ(ぶれてますが)

DSC_0242.jpg


そして、エビとアスパラのパスタ。

以上、二人で食べるには量が多く重そうな3品ですが、予想以上に残りました(笑)
一緒に食べていただける方、大募集(爆)

すぐにお腹いっぱいになり、早めの就寝となりました。
裏のサイトがグループで夜遅くまでにぎやかで閉口しましたが、
よほど眠かったのかすぐ寝ちゃいました。

最終日の3日目へ続く。


00:00 キャンプ | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

